ほっこり美味しい♡サツマイモのサラダ

こんにちは。食から人の輪をつくる、パーソナル食事トレーナーのよしかです♬

秋の時期!大量に家庭にやってくるもの。

それは・・・さつまいも!!

食べ痩せではないけれど(さつまいもは主食として考えてください。お米とかと同じ)
子どもがいもほり遠足で持って来たり
頂き物でもらったりする機会が多いかな、、、と思いレシピをアップすることにしました(^^♪

なにより主人と次男が絶賛だったので、乗せることにしました。

サツマイモを食べる場合は、葉物のサラダや、おかずを食べて、最後にさつまいもを食べれば
血糖値の急上昇を抑えられるため、単品で食べるより太りにくくなります。

栄養も多く含まれていて、
ビタミンC、E、食物繊維、カリウムが豊富です♬

材料

〇さつまいも 500g

〇バター   10g

〇無調整豆乳 大さじ3

〇お塩    小さじ2分の1

〇マヨネーズ 大さじ3

〇ラカント  大さじ1(砂糖でも代用可能です。サツマイモによって甘味を変えてください。)

 

作り方
1、さつまいもをふかす。(私は蒸篭で蒸していますが、レンチンでも、どんな方法でもOK)

2、さつまいもの皮を剥き、ボールに入れ、麺棒でつぶす。

(ブレンダーを持っている方は、ブレンダーでつぶすこともできます。)

3、なめらかにつぶれたら、フライパンをあたためる。

4、バターを入れ、さつまいもをフライパンに投入し、豆乳、お塩、マヨネーズ、ラカントを入れる。

5、ねっとりするくらい混ざったら出来上がり!

 

フライパンであためて仕上げることにより、全体にねっとりした甘さが絡み
さつまいものボソボソした感じがなくなります。

是非作ってみてくださいね♡
ダイエットされている方は、お米の代わりにお召し上がりください♬

Follow me!