【代謝アップに!豆乳鍋】

こんにちは!パーソナル食事トレーナーの田京 よしかです。

代謝アップする鍋とは、豆乳鍋です♡

この鍋、簡単に出来るのに、「うま~~い!」がとまりません。
長男は叫び、次男は汁をぐびぐび飲んでいました(笑)

なぜ、代謝アップさせるかというと

豚肉のビタミンB1とお野菜のビタミンCがくっつくことにより
身体で代謝を上げてくれるから。

更に、大豆のオリゴ糖が腸の働きを促進し、イソフラボンでお肌ツルツル!

逆に、ビタミンBとビタミンCが身体にないと
うまく身体で代謝できず、お腹に直結したり、
代謝不良で下痢おこしたり、便秘になったりします((+_+))

ビタミンBとビタミンCはとっても大切なんですよ!!

ダイエットするからって、鶏肉ばかり食べないでね。

 

 

 

 

 

 

 

↓レシピです↓

■材料(4人分)

鍋の具
・白菜 4分の1
・人参 1個
・大根 4分の1
・貝柱缶詰(缶詰の汁が風味をぐっとアップさせます)
・豚肉 お好きなだけ
・あさり(牡蛎、エビなどのお好きな魚介類)

だし
・だし汁(お水にだしの素を小さじ1加えたものでも、だしパックをいれたものでもOKです)
・豆乳 150ml
・ウェイパー    大さじ1(中華スープの素でもできますが、ウェイパーのほうがうま味がアップします)
・オイスターソース 大さじ1
・しょうゆ     大さじ1

■作り方
1、鍋を良く熱し、ごま油大さじ1を入れる。
人参、大根を入れ炒め、端のほうが透明になってきたら白菜を入れて炒める。

2、ざっと炒めたら、だし汁をお野菜ひたひたになるまで
入れて、ウェイパーと、しょうゆ、オイスターソース、貝柱缶を入れる。

3、野菜に火が通ったら、最後に豚肉と魚介類をいれて、火が通るまで煮立たせる
(火を入れすぎるとお肉が固くなるので注意!)

4、豆乳、ごま油を回しいれて完成!

寒い冬で血流が滞り、代謝が落ちやすくなる季節だからこそ!
温かいもので身体をぽかぽかさせて代謝をアップさせましょう♬

追伸
人参は糖質量多めというイメージがありますが、1本で10gくらいですので
4人で分ければ2.5g。人参にもカロテン・カリウム・食物繊維の必須栄養素が含まれています。
美味しく食べて、継続できる体づくりを目指しましょう!

Follow me!