免疫アップ!バター味噌炒め


こんにちは!
今回は、免疫アップを向上させる栄養満点炒めです♬

日照時間が減る今の時期、ビタミンDを食事からとることが必須です。
きくらげはビタミンDが豊富。
それに加え、栄養バランスが良いブロッコリーと
鉄分と亜鉛が取れるアサリを入れています。

もちろん、栄養が整っているということは、代謝もアップし
痩せやすい身体になるということ♡

免疫も上がるうえ、代謝もアップするなんて最高ですよね。

腸活も考えて、腸に良い
バターと味噌を組み合わせました♪
工程は少し多めだけれど、絶対身体が変わると思って作ってください。

健康にもよく、代謝も上がる炒め物、今晩の食卓にいかがでしょう??





レシピです。調理時間は20分。

■材料(4人分)
・バター    20g
・味噌     大さじ1
・みりん    大さじ1
・酒      大さじ1
・卵      2個
・豚こま切れ  100g
・あさり    1パック(約300g)*砂抜きが大変な方は冷凍を使ってもOK
・みりん    大さじ1
・ブロッコリー 一房
・きくらげ   4g(乾燥)
・塩      小さじ1

■作り方

1、アサリの砂抜きをする、同時にきくらげを熱湯で5分~10分で戻す。
我が家はケトルでお湯を沸かして、同時に行います。
→あさりの砂抜き簡単な方法はコチラ(10分で砂抜きが完成!)
https://youtu.be/n3Ztv_iogk8

2、砂抜きをしている間にブロッコリーをゆでる。
(塩を小さじ1で多めに入れたほうがブロッコリーをゆでるときは美味しいです)

3、みりんと、味噌、お酒大さじ1を小皿に混ぜておく。

4、戻したきくらげは石づきを取り、一口大に切る。

5、熱したフライパンにバター10gを入れ、溶き卵を流しいれて、
さっと炒めたら取り出す

6、フライパンにバター10gを入れ、お肉をさっと炒め、きくらげと、アサリを入れざっと混ぜたら、あさりをいれて、お酒大さじ1を入れて
蓋をして貝が開くまで待つ。

7、貝がひらいたら、3で混ぜておいた調味料とブロッコリーを入れ炒める。

8、最後に、卵を戻し入れ全体をさっと炒めたら完成(10秒くらい)

見栄えもするし、栄養もたっぷり。
更に食べ痩せ(笑)

今晩の食卓にお勧めです。
たべれば元気モリモリよ!







Follow me!