ダイエットに。食べ痩せバーガー!

食べ痩せKitchen

今日のレシピは、豚肉と、豆腐を使った食べ痩せバーガー。

バンズの部分がハンバーグに。間にレタスと、トマトが挟んであります♬
2人前で糖質量34g タンパク質量27g

1人前に割ると糖質量17g タンパク質量13gになります。
通常の〇クドナルドのハンバーガーが糖質量28.6g。
40%糖質量オフ。
しかも豚肉を使っているので、ビタミンB1が糖分の代謝を助けてくれます。

タンパク質は身体に一番必須な栄養素なので、絶対食べてください。

大体100gのお肉に20gのタンパク質が含まれています。

タンパク質の摂取目安は
運動しない人            体重×1.0g
通勤を歩いたり、物を運んだりする人 体重×1.2g

トレーニングをする人        体重×1.5g
運動選手              体重×2.0g

バーガーにするのが面倒だったら、ハンバーグでも美味しいです。
意外と簡単に出来るので、是非作ってください。

レシピです。

■材料
バンズ部分
・玉ねぎ     8分の1個(30g)
・豚ひき肉    100g
・木綿豆腐    100g
・天日にがり   小さじ2分の1(あれば。私は天塩さんのを使っています。)
・塩       小さじ2分の1
・しお      小さじ4分の1
・片栗粉     大さじ2
・油       適量

■具材
・スライスチーズ とろけないもの2枚
・レタス     適量
・ミニトマト   スライスしておく

~作り方~
1、ひき肉をボールに入れ、塩、天日にがりを入れて
ボールにべったり白い油が張り付くまでよくこねる

2、豆腐を500wでふんわりラップをし、500wで2分間レンジを使って水抜きをする。

3、玉ねぎもみじん切りにし、ラップをふんわりとかけ、500wで
2分間電子レンジでかける。

4、豆腐の水を捨て、フォークで潰し、粗熱を取る。

5、粗熱が取れたら、豆腐と玉ねぎと豚のひき肉、片栗粉を混ぜる。

6、1つ50g程度に形成して、フライパンに焼き目が出るまで3分焼いていく。

7、ひっくり返して、2分蓋をして蒸し焼きにしたらバンズ部分が完成。

8、豆腐ハンバーグのバンズ部分に具を飾り付け、バンズを挟み、ピックで刺したら
完成!

Follow me!